140字よりしゃべりたいとき

書くことは好きじゃない

映画『こどもつかい』を鑑賞して

公開から1か月半が過ぎ、もうほとんどの映画館では上映が終了しました。

舞台挨拶にも行けて、いろいろな映画館で、いろいろな人と一緒に観れてよかったです。終わってほしくないですが、終わらないと次もない。次に繋がっているといいなぁと思います。

 

何度も何度も観た結果、いろいろな発見があったのでまとめてみました。

というよりも、すぐ忘れてしまう自分のために記録しておきたかったのです。自己満足の備忘録なので、ご承知ください。

 

以下、シーンごとに細かく振り返っているので完全ネタバレです。

ご注意ください。

 

 

 f:id:megu-me41518:20170730005951j:image

2017.6.29

【るなちゃん】

 

2017.7.6

【保育園】

ようこ先生のエプロンに「Who are you」って書いてあることに、風磨担と見ている時に気付いた。

 

【EKITA_中学生と近藤】

f:id:megu-me41518:20170730010029j:image

駿也の名刺入れは黒。

上司に叱咤されて地団駄を踏んだ後、ゆりちゃんと目が合ってニコッとする作り笑いが絶妙。顔の汗を拭う仕草も弱々しさが出ていてイイ…。

 

風船をキャッチして持ち主のこどもに渡すときの

「どうぞぉ」

がめちゃめちゃ優しく声をかけているので、ここは聞き逃してはいけないところ!

 

駿也「いま、いるみたいなんだよ」

近藤「男?」

駿也「こどもだよ!」

ナイスツッコミ! キレが良くてさすがとしか言えない。

 

近藤「あのときいったろ?」

駿也「言ってた、言ってた」

あのときって、どのときなのか気になる...謎は謎のまま...

 

【保育園_夜蓮くん】

【家_駿也】

駿也「しょ、しょ、しょうたいは」

DJ SHUNYA

 

【蓮くんの家】

【玄関前】

「今夜だけ」って駿也に一歩近づく尚美に「マジか」ってなる。

 

【家_オムライス】

f:id:megu-me41518:20170730010148j:image

尚美「先生のお友達」

駿也「お友達ねぇ...」

〈友達〉って言われることが不服な駿也。愛おしさ満点。

 

部屋着には着替えず、家でもスーツ派。

 

駿也「あっ殻はいった」

尚美「殻?(ニュアンス)」

駿也「はいってないよなー? よーし!(卵をかき混ぜる)」

アドリブ! ほぼ有岡くん! 

 

蓮くんに読んでる絵本が「ハーメルンの笛吹き男」。こどもつかいのモデルとなった物語の絵本らしく、こういう細かいところがグッとくる...!

 

ピンクと緑の透明歯ブラシ。極潤。カミソリ?髭剃り?みたいなのも置いてあって、トキメキ死ぬ。

 

※このハッピーなシーンが一番疲れる

 

2017.7.7

【保育園_こどもつかい

【るなちゃん】

【EKITA_近藤】 

汗だくで近藤のもとへ。

 

こどもたちが近藤に「ぼぉあんがー」って歌うところ、左側の女の子が体揺らしながら歌っててかわいい。

この時、近藤の胸ポケットに 小指。

 

ボールプールのところでの注目ポイントは、駿也の足の長さ。こんなに長かったっけ? っていうくらい長い。いつもどこに足隠してるんだか。

 

【近藤の家】

【タクシー_駿也】

【家_ビデオ】22:10

f:id:megu-me41518:20170729153211j:image

指も長い。

尚美に気付かれないように、さっとリュックの中にビデオをしまうところに些細な優しさを感じて惚れる。

 

【車_蓮くん】

【家_歌】

f:id:megu-me41518:20170729153331j:image

マグカップ。ピンクじゃなかったけど。

この辺で、テレビの奥にゲーム機らしきものが映る。

 

【車_蓮くんとこどもつかい

【家_疑う駿也、蓮くん現れる】22:25

f:id:megu-me41518:20170729214525j:image

肩抱いた。

ようこ先生からの電話で「駿也です」って言ってて、彼女の仕事場の先輩と親しいなぁ。

同棲で家電ってあるもの? って思っていたけど、ノベライズ読んで解決。でもFAXついているような電話には見えなかった。笑

 

布団は畳んで置いておくタイプで、扇風もある。生活感。

 

【家_玄関先】

【車_伊勢に向かう】

f:id:megu-me41518:20170729214555p:image

駿也「3日しかない...」

駿也が強くなってる感じがする...男だ、かっこいい。運転してる。

 

2017.7.8

【伊勢_聞き込み】

ずっと腕まくりしていたけど、資料館みたいなとこだけ、長袖。

 

【上之郷さん】

【診療所(廃墟)】

車のナンバーがよく見える

「多摩501 わ 71-48」

レンタカー。いいわぁレンタカー借りる手続きしたんだぁとか思うといいわぁ。

 

入り口の扉は、実際にあったもので開くか分からないって言われつつ力強くで開けたところ。駿也の左腰のシャツが少し出ていて、背中がチラッと見えるところに注目。

 

ベッドのところにこども。ほかにもどこかにいたのかな…?

 

尚美が引き出しに手をいれたら何者かに触れられて

尚美「きゃっ」

駿也「どうした?」←男らしい。

そのあと駿也が引き出しに手を入れて、力づくで封筒を引っぱり出して一言。

駿也「とれたぁ…(小声)」←弱々しくてかわいい

 

f:id:megu-me41518:20170729214726j:image

駿也が一人で立ち向かった、勝手に動く音がなる箱のようなもの。これを動かしているのは、緑の全身タイツを着たスタッフさんらしく、怖いシーンもこれを思い出すとちょっと笑いそうになる。

 

こどもつかいがラッパ? を吹いたとき、駿也がすぐに尚美の元へ駆けつけたけど、音は聞こえているのかな…? こどもつかいが<見えていない>っていう設定だけど、音は聞こえているのか...?

 

【上之郷さん】

 

2017.7.9

【車_尚美の過去】

運転席の頭部分が少し上がっている。運転しやすいように調整したのかな? かっこいい…。

 

駿也が外の椅子に座って資料を見ているとき、助手席で寝ていた尚美がシートベルトしてない。車が止まってたこと知らなかったぽいから、尚美が苦しくないように駿也がシートベルト外してあげてたってこかな〜。まぁこれは完全に深読みでしかないけど、そう思うとめっちゃときめく。

 

【言い合い】17:30

「親になるんだろ、俺たち」

「俺ってそんなに頼りないか…」

って話してくれなかったことを、自分が頼りないせいだと思うところに、駿也の性格が出ている。

 

尚美が過去の話を駿也にするとき、駿也の手を取るんだけど、映っていない。麦ちゃんが有岡くんの手を包み込むところが映っていないんだ。(うっかり役名じゃなくなった) 

 

【EKITA】22:05

・入口

駐車場に車を止めるところ、引きで撮ってるし1カットだから確実に有岡くんのマジ運転。キキーって車を止めて、サイドブレーキ入れて、エンジン切って、降りていく…慣れてる~運転慣れてる~。めっちゃときめく大好きなシーン。

 

受付の時計に、7月9日22:05って表示されているのが見える。これ前方の座席じゃないと見えなかったな。

 

・SHOCK落ち

f:id:megu-me41518:20170729214954j:image

近藤のリュックを持ってたけど、尚美を追うのに邪魔ですぐに投げ捨てる。

 

f:id:megu-me41518:20170729214850p:image

赤いワンピースのこどもに突き落とされる。

引きで撮ってるからよくわからないけど、スタントなのかな…どこかに本人って書いてあった気がしたけど夢かな…情報求。

 

こどもつかいの世界

トミーの本当の姿がここで描かれるけど、この時点では尚美しか真実は知らない。

 

・VINTAGEのバックヤード

棚が倒れてくるシーンの

駿也「わぁぁぁ!」

は完全に有岡くんのソレ。

 

似ている人形にビビッて頭ペシッ、本物見つけて足をペシッってするところなんか好き。駿也っぽい。

 

人形とのやり取りは予想通り大好きなシーン。

その中でも、駿也が人形に殴りかかろうとカウンターに上半身を乗せた時の足! カエルみたいになってて、必死さが伝わる(笑)。

 

・こども使いの世界_かっちゃん

急に上之郷さんでてきた!と思ったけど、いろいろな情報から、この時すでに上之郷さんは亡くなっていて、この世界にやってきたということらしい。

 

・VSこどもつかい 23:45

f:id:megu-me41518:20170729215029p:image

最後の戦い。めっちゃ苦しそうで、顔パンパンになるから頑張れ…って気持ちになる。

 

こどもつかいがパサーと両手広げて舞い上がるところは、完全に「滝沢歌舞伎」。

 

こどもつかいのマントから尚美と蓮くんが出てくるんだけど、結構な高さから落下するから、お腹の赤ちゃん大丈夫? って毎回心配しちゃう。で、アイコンタクトからの連携プレー。

 

駿也の左胸ポケットがほつれている。これはいつからだろう…わかり次第追記します。

 

【エンドロール】

f:id:megu-me41518:20170729232301j:image

耳にかけて前髪を分けていて、おしゃれヘアカタログまたは、DEAR.スパマン映像に近い髪型で、青カーディガンにグレーのラインが入った白Tシャツ、ベージュのパンツ。

そして、、、

 

左薬指の指輪。

 

引っ越しの段ボールに書類(駿也)、衣類、ゲームなど。段ボール丸ごとゲームなのかな! ゲーム機みたいなのもあったし、もしや駿也と尚美ってゲーム好きなのかな?

 

最後はちょっと謎が残る感じで、とても好きな終わり方。虐待とかが続く限り、この呪いは終わらない...ってことかなと私は解釈しました。

 

これは続編も作れる終わり方なので、なんか嬉しい。まぁないか。

 

以上でまとめは終わりです。

タッキー先輩の役を「こどもつかい」と表記しましたが、映画では一度も「こどもつかい」という言葉は出てきません!

 

Blu-ray出たらまたいろいろ発見がありそうだなー。ロケ地である群馬県のEKITAにも行ったので、その時の写真もまとめておきたいなぁと思っています。めんどくさがりなので、更新しないかもしれないけど。

 

映画と有岡くんが好きな素人がまとめたものなので、間違ってることもあると思います。ぜひ、映画本編を観てくださいね。何度でも! わたしはまだ観るよ!