140字よりしゃべりたいとき

書くことは好きじゃない

映画『プリンシパル 〜恋する私はヒロインですか?〜』を鑑賞して


2018年3月3日(土・ひな祭り)

f:id:megu-me41518:20180325002826j:image

映画『プリンシパル 〜恋する私はヒロインですか?〜』が公開され、小瀧くんの雑誌やテレビ出演ラッシュも落ち着いちゃいました。
全部で50誌近くの雑誌に出たのかなー? 全てじゃないけど、私が購入したのはこんな感じ。

f:id:megu-me41518:20180325121228j:image

公開初日、友人のおかげで舞台挨拶に参加できました。なんと、入場口側一番前で、これまでにないほど近かった...。

大きなスクリーンに、小瀧くん演じる弦が美しく映り、エンドロールの一番最初に、誇らしく輝く名前。ファンになってよかったなあと思う、最高の瞬間でした。



1つ前の記事で羅列した、映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』の原作漫画ファンになった小瀧くんのファン(私)が、「ここはぜひ映画に......」と懇願した、原作漫画のセリフ&シーン。これらが映画に出てきたのか、答え合わせをします!

※以下、ネタバレなのでご注意ください。






× 1.生命線短い、死んでる

△ 2.「晴歌、おまえへれへらしてねーで黙ってる時の方がいーな」

× 3.チカンの出る公園

× 4.和央離れをして髪を切った弦

× 5.糸真の部屋でデートについて聞く弦と、それを隣の部屋で聞いて笑う和央

× 6.女の部屋に来ちゃダメ

× 7.「安心しろ、外靴はちゃんとある」

× 8.「オレがオレの腕をどーしよーがオレの勝手だろーが」
× 9.授業中に携帯鳴らしたのを弦にチクられたのに、メール送ったのが弦

× 10.キャンプ場での男子トーク

○ 11.ベンチに正座

△ 12.糸真と晴歌のポップな喧嘩→パンを分け合う

× 13.草むらにスタンバイ→「やべ 忘れてた!」

× 14.「同志」

○ 15.「俺、お前いないとつまんねーみたいだわ」


15項目中、2.5個。
全然だめじゃん!!!!!

こんなもんか、、、と思いつつ、ちょっと寂しかった。
でも、映画オリジナルの場面もあり、漫画では観ることのできない新しい糸真、弦、和央、晴歌が観られて嬉しかったです。


ここからは、映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』について、自己満足の備忘録を綴ります。文章にするのがめんどくさいので、過去記事同様に時系列ごとに箇条書きしていきます。
※以下、ネタバレなのでご注意ください。





学校法人 札恵高等学校

転校初日2016年12月5日(月)

OP映像+プリンシパルの君へ
曲の終わり方が映画オリジナル!

転校2日目2016年12月6日(火)
和央が靴下見せるところがベストオブ和央

転校3日目2016年12月7日(水)
糸真弦和央の登校
弦「滑んねぇよ、バーカ1」
和央「弦もやりなよ」
弦「やんねぇよ」
アドリブ?
和央の歩き方かわいい
「先輩かっこいい」の声が聞こえるので、高校2年生と確信

2016年12月31日?2017年1月1日?
弦と和央母との会話
和央母「適当でいいから」
弦「はーい」←映ってないけど聞こえるココがとてもいい
おそらくアドリブ

神社〜山
長めに参拝する糸真をみて、目をパチパチ&頭ぽりぽりする弦

弦「末吉だ...結んでいくわ」
おみくじ開いてる?

糸真はAndroid、弦はiPhone(和央と晴歌もiPhone

弦「和央いないとつまらん」※1

糸真「自分が主役になれる場所、探してるんだ」※2

昼間は持ってなかったトートバッグを糸真が持っているから、2017年1月1日、年明けてから"待ち合わせ"して2人で行ったのかな......?

2017年1月16日(月)
教室で糸真と晴歌が言い合ってる時、奥にいるエキストラ?の男女がとてもいい

住友家でジンギスカン
和央、靴下履いてない

糸真父と和央母の結婚式
写真係の弦、声は聞こえないけど「ハイ、チーズ」

弦の家
和央、靴下履いてる
弦、黒パーカーにダメージジーンズ

2017年5月22日(月)
3年生になってるから、席が違う

糸真を殴っちゃった翌朝
2017年5月23日(火)
和央「一生拗ねてろ、バーカ2」

弦「なぁ俺はどうすればいい?」
オールアップのシーン

肩を貸す糸真
和央、靴下履いてない

音楽室2017年5月24日(水)?

弓ちゃんの演奏会2017年5月27日(土)
弓ちゃん「一生言わないつもりだったのに。好きよ、和央」
原作のままでとても好きなセリフ

晴歌からの告白に対して、頭をかく弦
神社の時ぶり2回目の頭ぽりぽり

2017年5月29日(月)
弦に飛びつく和央
弦「バカ3!よせっ」

2017年7月10日
3年4組
進路調査に記載あり

円山動物園
2017年7月17日(月・祝)
弦「ぬっるい会話なんかしやがって」
不機嫌でちょっと嫌そうな弦に気付く和央

キャンプ
弦にお肉をあーんする晴歌

糸真を探す弦が「糸真ぁ!」って叫ぶ
弦が「糸真」って呼ぶのは、ここが初だし、これ以降は1回も呼ばない

糸真をおぶる弦の顔が、糸真を意識してる感じに見える

「恐竜に乗ったみたい?」のところ

花火
和央が「足大丈夫?」って聞いたあと、ノベライズでは「心は?」って糸真の本当の気持ちに、いち早く気付いて声をかける場面もある

花火の火を糸真にあげて火がついたときに、一瞬だけ笑う弦
2人で花火をしてるところを写真に撮っている和央の顔で、糸真と弦の本当の気持ちがわかる

晴歌と金やんが花火に参加
晴歌「ピンクだ!」
弦「おれ緑」
晴歌「え? 緑?」
きっとアドリブ

(金やん、火をついた花火を糸真に渡すけど、花火って火がつく瞬間も楽しいものじゃないかな...金やん、そういうところだよ)

教室で弦にお弁当を渡す晴歌
晴歌「これは弦の好きなやつ。こっちは新作」
弦「ハイハイ」

弦「全部食うの?品数多い...」
晴歌「そうだよ!いっぱい食べたいじゃん。これ見る?」
弦「そんな食べないよ」
よく聞き取れないんだけど、アドリブっぽい

別れ話
弦が晴歌を呼び出した(ノベライズにて)
ベンチに正座するところ、漫画のイメージそのまま
ぶんぶん握手して、気丈に振る舞う晴歌を見て、傷つけたことを反省する弦

トイレの鏡〜晴歌とのケンカ
鏡を見つめる糸真の心の声「弦が誰かのものになるなんて、寂しいよー」(漫画&ノベライズにて)

糸真「弦が好き」
晴歌「いつからだよ、バカ4。バーカ5、バカ6バカ7バーカ8」
糸真「バカ9だけど一生懸命考えたもん」
晴歌「もっと考えろ、バカ10」
糸真「間違いじゃないかって、何度も考えた」
晴歌「間違いだよ、バーカ11」
糸真「気付いちゃって、そのときには遅くて」
晴歌「遅いんだよ、バカ12」

赤れんが
糸真「私も女だってことだ、バカ13」
漫画では抱きつくのではなくキス

弦「俺ってモテモテだな...」
思ったことそのまま口に出しちゃうの弦らしい

弦「お前あのでっかい男どうした?」
でっかい男(金やん)に対して、不機嫌すぎる
弦「フラフラしやがって」
♪ツノルキモチ

図書館で勉強している弦、白セーター

糸真のカメラロールに、弦と2人で行った初詣の自撮りがある

格通知2018年2月9日
日本外国語大学

和央、やっぱり靴下履いてない

卒業式後、和央の部屋

和央、もちろん靴下履いてない

和央「糸真いなくなっちゃうんだよ! 明日、東京に行っちゃうんだよ。弦はそれでいいの? 糸真が側にいなくなってもいいの? 僕は嫌。糸真がこのままいなくなるなんて、絶対に嫌。早く気付け、早く素直になれ! バカ14弦」
何度見ても泣く(和央ラストシーン)

晴歌の叫び
「晴歌はがんばって、がんばって、弦の気持ちを手に入れることが、できなかった」
ノベライズに書かれているこの文章と合わせて
、観るとより泣ける

弦のLINE、アイコンがバスケットボール

「バカ15げーーーーーーん」
「どいつもこいつもバカ16って言いやがって」

弦「なんかわかんねぇけど、俺お前いないとつまんねぇみたいなんだ」※3

弦「だから、待ってろ」

ノベライズに
「弦は、ふっと目元を細めて笑った」
ってあるけど、弦の背中しか映ってないのが惜しい......。でも、かすかに聞こえる「ふっ」って声と白い息。

掬い上げるようなキス
身長差20センチのため、糸真の上唇にちゅ

糸真「ねぇ」
弦「ん?」
糸真「あたし、今、最高に主役っぽいよね」
弦「(頬を緩めて)もう、とっくに主役だろ」※4

もう一度、キス
(さっきと逆サイドからのカメラアングル)

♪ギュッと

笑い合いながら抱きしめる。
弦、顔をふっと上げて、糸真の頭に顔をうずめるようにしてぎゅっとする。

身長差20センチなので、弦の足が少し曲がっている。

一度も「好き」と言わずに、お互いの思いをぶつける2人

※1 「和央いないとつまらん」
だったのが
※4 「糸真がいないとつまんない」
に変化。和央からの卒業......

※2 糸真「自分が主役になれる場所、探してるんだ」
※3 弦「もうとっくに主役だろ」

※2、3 同じ場所で、この言葉
主役になれる場所=弦
とっくに=?

弦の中で糸真はいつから主役でしたか......?




以上です。
めちゃ長いな。

2人にとって「旭山の丘」が、すごく大切な場所になること間違いないですね。
今年中に北海道へ行きたいな。やっぱり雪が積もった頃に行きたい。夏もいいなぁ...

ここのシーンのここがどうのこうの言いながら観たいので、今から円盤化が楽しみです。
今も上映中なので(2018年3月末現在)、まだの人は是非観て欲しいし、もう観た人も何度でも観て欲しい。大きなスクリーン&いい音響で観られるのは今だけです。

もちろん私もまだ観るよ!
あと何回観れるか、、、乞うご期待!
(最終的に何回観たか追記します) 

 

わたしは映画館で、9回観ました!

9回目は応援上映で、後半40分ほどしか観られなかったけど、大満足!

円盤化が待ち遠しい。