140字よりしゃべりたいとき

書くことは好きじゃない

まひろくんのことば

なんやかんやあって、2018年3月に高杉真宙さんのファンになりました。

顔もよければ演技も良くて、今後に期待だなぁといった感じで、とても魅力的なんですが、何よりブログやインタビューで発する言葉がとても興味深い。

気になった(大好きな)言葉をメモしていたら大量に集まったので、こちらにまとめてみました。

 

※基本的にニュアンスです。

※過去のブログからの発言もあります。

※私個人のメモ程度なので、全てを本気にしないでください。

※高杉さんもノリで答えてるときあるし(そういところが最高)。 

 

 

 

 

 

○性格
・同時にいろんなことができない。

・(Q一つのことに集中したいから?)何かをしながら別のことができないというのは、本当に能力的な問題です。

・(Q できるようになりたい?)思います、思います。時間を有効活用できるますから。だって、漫画を読みながらゲームが出来るようなもんじゃないですか

・柔軟性がない、咄嗟のことに対応するのが苦手。トラウマがある。

僕は考え方が小学生 

実は引きこもりじゃないんですって言えたらいいけど、引きこもりだし海でサーフィンとかしてますって言えたらいいけど、してないし。

・(心の中を覗かれたらマズイ?)いや、僕基本的に何も考えてないんです。本当にいつもボーッとしてるいるので、見られてもいいんですけど、何も考えてないんだなってバレるのが恥ずかしい。

 

 

 

○仕事

・泣く演技が苦手で、泣く必要のない作品だと「あっ今回は泣かなくていいんだ!」ってなる→泣いたけど(世界でいちばん長い写真)

 ・俳優という職業も舞妓さんみたいなイメージ。あることは知ってるけど、全く別の世界でした。

・俳優になってなかったら、レスキュー隊と幼稚園の先生。弟の面倒を見るのが好きだから幼稚園の先生。小さいころから思ってたから理由はわからない

・舞台は好きだけど、毎回緊張するから終わるとしばらく出演するのが嫌になる

・千秋楽を迎えるまでは憂鬱。 

・(キミスイ収録の日)不安と緊張で「明日が来なければいいのに」と思いました。

・(声優をやるにあたって)やれることはやらなきゃと思ったんですけど...やることで満足しただけな気もします。

・この仕事につけてよかったなと思っていて、こんな風に思える仕事がよくこの短い人生の中で見つかったと感動しています。

・この舞台(メタルマクベス)に関しては、2年くらい前からずっと悩んでいます。「夏休みの宿題が終わってないけど、夏のを満喫している気持ち」というのがピッタリ。「来年の1月1日にタイムリープしたい」って、今年の初めからずっと言ってます。

 

 

 

虹色デイズ

・中川「3人(佐野中川横浜)がへんなノリでふざけている時、想像を絶するテンションで乗っかってきてくれるから「無理しなくていいよ」って心配しちゃう」

・3人がやった後のトリみたいになるから、それがきつい。

・佐野「あの気の使い方は尋常じゃない」

・横浜「つよぽんと同じように漫画が好きだし」高杉「アニメも大好きですからね」

・別マインタビューにて「俺今すごい興奮してるから」(なんで?)「あの別冊マーガレットさんに取材してもらってるんだよ?別マ作品も今まで読んで来たし、ほんと、ありがとうございます。別マさんの公式ツイッターもフォローしていて」(ミーハーなこといあのやめてもらえますか。笑)「あぁすみません。お恥ずかしい」

・家に集まって勉強を教えあう、そんな方法があったなんて知らなかった

・中川「無駄なエネルギーを使わないエコ男子

・佐野「オタクなのに絡みやすいめずらしいタイプの人

・(誰にでも優しい。うまく人に合わせられる。いい意味で器用でむりしないでやってるのが素敵などと褒められて)自分にそんな特殊能力があると思わなかった。

ハードルを下げて下げて生きてきた

・(この中で誰と付き合いたい?)大志。紳士的でレディーファーストなところにキュンとする。そう高杉マヒ子はおもいます。

コスプレ的な感覚で浴衣が着たい場合もあるんじゃない?(佐野:なんでもオタク的な意味で解釈しないで!)

・僕はとにかく玲於くんのファン大志のファン流星のファンに褒められるショットを撮りたくて意気込んでいた

・男女で勉強しているシーンがカルチャーショックだった。誰かの家に男女で集まって勉強するってそんな世界あるんだね

 

 

 

○漫画、アニメ、ゲーム

・高校生の段階では、趣味:読者

・漫画を買いに行くなら1人。

・本屋にいるのが至福のとき

・選ぶのが楽しくて本屋で2時間くらいは過ごせる。

・(横浜:漫画全部買って、コレクションみたいに並べてるの?)当たり前じゃないっすか。宝っすよ。漫画一冊が一つの星。俺の部屋は宇宙

夏コミ行きたい

・(主役な瞬間は?)ゲーム無双してる時「この世界では僕が主人公だっつって」早口饒舌で回答プリンシパル

・仲のいい男友達2人とゲームをやって負けたら「眠れないんだけど!」ってもう一回やってもらう

1つのゲームしながら他のゲームはできない

ゴールが見えると辞めたくなる(ゲームの話)

・次はどのラノベがアニメ化されるか当てっこしたりしてた

・アニメでいいシーンになると立ち上がって「キター!!!」ってなる

・(やってみたいコスプレは?)いっぱいありますけど、アニメのコスプレはしてみたい。「化物語」の阿良々木暦いつか2次元になってみたいないっそ2次元の中で死にたい(笑)

漫画とアニメとゲームがすべてみたいなところところがあって

・(漫画家ヨシノサツキさんから)「オタク読書家」

・(漫画「服を着るならこんな風に」"服高い!それならゲーム10本買う"のセリフ)これ絶対言ったことある

・(漫画の世界に入りすぎて)「人間滅ぼそう!」

・漫画読んでて、すごく面白いと立ち上がっちゃうんですよ。

漫画の世界にいつになったらはいれるのやら

・(「秋月さんは大人になれない」について)残念な感じが、僕に通ずるものがある眼帯つけたりしたいし、包帯つけたりしたいです...ん?

地方ロケに行くたびに漫画を買って、荷物が多くなって入らないみたいな展開から脱出したい

・(写真集のオフっぽい写真について)オフっぽい写真は“虚構のオフ”。本当のオフだったら、僕は部屋でベッドに寝っ転がって漫画を読んでいる

ゲームのなかで死にたい

二次元で死にたい

・ヤンキー漫画は普段読まない

・一人でゲームセンターへ行って「鉄拳」やってました。

・(学生時代に自分を変えてくれるような出会いは?)まず一つはアニメですね。

・(漫画はどれくらい持っている?)もうすぐ1000冊くらいにはなっている。そろそろ部屋の床が抜けちゃうかもしれません。

・(漫画やアニメの魅力は?)これを言うとちょっと引かれるかもしれないですけど、僕は、漫画やアニメの世界って、一つの地球みたいなものだと思っているんです。

林原めぐみさんの声が好きです。男性だと神谷浩史さん、櫻井孝宏さんが好き。あげたらキリがないですけど。

・(影響を受けたアニメは?)人生がアニメと漫画とゲームで覆われているので(笑)。ずっと影響は受けているので、それで何かが変わると言う事はないんですけど、アニメにハマったきっかけは「とらドラ!」。

・今期のアニメはまだちゃんと観れていない。「観なきゃいけないもの」が溜まっていて「こなせていない」

・(オフの日は?)何はともあれやっぱりアニメです。あとはゲームをしたり。対戦型バトルロワイヤルをず〜〜〜っとやる(笑)。それに飽きたらただひたすら平積みにされた漫画を読んでいく。どんどん読んでいかないと消化できなくて大変。

・好きな漫画家は、森薫先生。

・本の中にしか興味がない「僕」(キミスイ )ほどじゃないですけど、本も小説も、ゲームも漫画も好きですし。でも現実ではない世界ではあるので。やっぱり僕はそっちの世界の方が好きですし、そっちに没頭している時間が幸せ。

 

 

 

○恋愛

カップルでスノボに来ていた人をみて羨ましいなとは思った

・好きなタイプ:よく笑う人、喋る人

・女の子の好きな髪型は、ロング。ポニーテール。色はダークブラウン?あてにしないでください。

・友達の彼女の話を聞いて、大変そうだなと思う

・デートで本屋には行かない

・(好きな人はいる?)いないですねー、普通はいるものですよね(高1)

・気になる女の子の連絡先は、相手から聞いてもらえるように仕掛ける。

・(年上とのデートプラン)本音は部屋で一日中漫画を読んでるだけで幸せだけど、背伸びもしたい。夜の海までドライブデートとか、漫画読みすぎてロマンチックな想定になるけど、夜の海は真っ暗で何も見えないんでしょうね

・(友情と恋愛どちらを取りますか?)それぞれ素敵なところがあって、それを知ってるから難しい

・興味を持った相手が自分には興味がない可能性があると思うと、距離の詰め方がわからない。

・(友情と恋愛どっち?)僕は友達が少ないからその人たちがいなくなると思うと、人生大変だなぁって

 

 

 

○家族

・弟2人(1つ下、4つ下の弟)がいる高杉家の長男

・お正月はおばあちゃんの家

・おばあちゃんに言われて空手をやっていた 

・愛犬はミニチュアダックスのキャル

 

 

 

○友達
・20歳になって友達と初旅行。男3人で経験者いない中スノボをした。“地獄だった”けど、楽しかった。経験者がいないから感覚で乗り越えた。徐々に体で覚えいったから、“地獄だった”。また行きたい。

・男3人だから女の子の話もする

・普通の自転車で表参道から鎌倉へ 

・仲のいい友達と「今後ずっと一生友達でいるためにどうしようか」って話をするくらい仲が良い

・親友2人とはW杯も一緒に見ました。全然興味ないんですけど(笑)。

岡山智樹とは寮も一緒だった

清水尋也、プライベートであった事はないけど、うらやましい存在。もともと細長かったのにさらに細長くなった。

 

 

 

○学生時代

・2012年3月19日中学卒業 

・教室の隅にいるタイプ

・(横浜君とは)陰と陽だった。流星は明るくてクラスの中心となって引っ張ってくれるような人で、僕は金魚のフン

・女の先輩が「真宙くんいる?」って教室に会いに来ていたと言われ、「そんな記憶ないんだけど。俺そんな楽しい人生を送ってたんだね」

・高校は共学だったけど、大人しくて。三年間たいしたエピソードもなく終わりました。仲良い友達が2人いて、ずっと3人でいました。

・高校時代に未練はない。一番は小学生に戻りたい。一番自由な気がするから。

・嫌なこともなかったけど、これといって話すこともないです。日福生(せかちょー)だと思って、自分の高校時代は忘れました。 

・(キミスイの親に内緒で旅行について)自分の学生時代はアニメ生活だったので、そんな経験1度もないですけど。制服デートもしたことありませんが、学生時代にしかできない王道なことはやっておくべきかなと。

カーストは「僕」(キミスイ )と同じくらい

・小学生の時は図書委員

・(授業中にこっそり漫画を読んだりしたことは?)先生に没収されたことならあります 。

・(花火を見に行ったことは?)高校の頃友達が彼女と一緒に花火を見に行くと言うので、もう一人の友達とその様子を見に行ったことはあります。行ったら花火終わってたんですけど!

・好きな教科は家庭科と体育

僕、残念なくらいバカなんで

・文系が苦手。理数の方がまだできる

・(頭良さそうに見えるのに)そこが残念なんだよね。学校に入った時頭良さそうだねって言われるの最悪だよ。

 

 


○一人暮らし

・自炊はしてない

・たこ焼き機を買って、一人で試し焼きをしました。タコなしで

・一番こだわったのはベッド。僕がずっといる場所だから。基本部屋ではそこが僕の全て。

・ネットでの買い物ができない。やり方がなんだかわからない。

・寮にいる頃と変わらない。これが一人暮らしか......って感じ

・変わったことは...家庭用ゲーム機ができる(マネ:それ寮でもできるよね)

・寮から一人暮らしするとき、ダンボール27箱

・(家事で好きなのは?)どれも好きじゃないけど、あえて言えば洗濯

 

 

 

○ファッション

・おしゃれな格好をしたいというより、楽な格好がしたい

・店員さんにというか、おしゃれな服に緊張する

・KLONのアイテム:頭文字黒の時計、黒革のバック、黒の財布、白T、白パーカー、数字に見えるローマ字シルバー

・靴下が好きじゃないから、夏は基本的にサンダル

・小さいカバンを電車の網棚に忘れたことがあるから、存在感のあるカバンを持っている

・メガネが欲しいなと思ってたんですが、今まで全く縁がなかったので、どこで買ったらいいのかもわからず友達に「メガネってどこで買うの?」と聞いたくらい(笑)。

・(外で会うときはコンタクト、家ではメガネ姿なんて女性は?)カワイイなって思います。これは自分の話なんですが、メガネをかけておけば寝ぐせのままでも大丈夫なんじゃないかってふと気づきました。

 

 

 

○飲食

・菓子パンがすき

・クッキーがすき

・クッキーの話をするだけのブログ

・辛いものは得意ではない

・砂糖(甘いもの)が好き

・ブラックコーヒー飲める

・緊張しているときは「しょうがチップ」で体を温める

・母親がコッペパンにたまごとウインナーを挟んだものをお弁当として持たせてくれていた。あの組み合わせも結構、神だったかも。お子様ランチみたい。

・コーラ、ジンジャエールが好き(炭酸飲料のCMがやりたい)

・甘いものを食べるときは「僕に力を分けてくれ」という気持ちで食べる

・お酒は基本、僕は飲まないです。年に5回くらい飲めば十分です。

・(デートでお酒は?)飲まないでしょうね。「ソフトドリンクのメニューはありますか?」って聞くかと。相手には飲んでもらって構わないですけど、相手に合わせて自分も飲むと、飲み慣れていないから楽しくなくなって後悔しちゃうと思う。

 

 

 

○音楽
バンプとラッド

フジファブリック若者のすべて

・高橋優「同じ空の下」

・BUMP「ダイヤモンド」

エレカシ「俺たちの明日」

エドシーラン「キャッスルオンザヒル

・アニソンは意外と聴かない

・カラオケでは、マイクが回ってきても受け流す。

 

 


○免許

・乗りたい車はないけど単純に免許が欲しい

・2017年夏に免許取得。

・親友2人は免許を持っていないので、遠出をするってなると確実に僕が運転手。

 

 

 

 

○写真

・自撮りがうまくできなくて40分、32枚(中高生の時)
バルーンアートうんちで遊ぶ(セトウツミ)

 ・衣装のパンツを引っ張り上げてひと笑い

 ・顔はめパネルを前髪あげてしっかりやる

 

 

 

○ブログ

・誕生日久しぶりー!(17歳になった時)

・(好きなお菓子はなんですか?好きなチョコレートの種類は?)クッキーーーィィィィ!!チョコはミルクチョコが一番です(笑)

・(この世から大好きなクッキーが消えてしまったらまず最初に何をしますか?)元は消えてないはずですから、作ります

・(好きな色は?)絶対赤ですーーーーー!!!!!笑笑

・(してみたい仮装は?女の子にしてほしい仮装は? )「ノーモア映画泥棒」のカメラの人w あとは…うーん、、、、、うーん。。。アニメのキャラクターとか??(笑)

 

 

 

○その他

・里芋を箸でつかめなくて、「言うこと聞かないなぁ。ストップ!」

・「まっ嘘ですけど」「なんて言うんすかね」ってよく言う

・もう20歳に、(笑)いや21歳になりましたからね

男らしくなりたくて1年間筋トレなどをしてみたけど何も変わらなかった。

僕の体見て「折れそうだ」って言ってくる人もいる

・(「真宙くんはシャープだよね」と言われ)「シャープ、、、なよなよしてるんです。すごいいい言いかたしてくれるじゃないですか

携帯は壊して変えるタイプなので、バックアップしてなくてデータがなくなる

・カメラロールは電車の乗り換え案内、仕事のスケジュール、ゲームの攻略法のスクショ、台本の写真とか

ダボハゼに縁を感じる(モンテ・クリスト伯、セトウツミ)

・(世界で一番〇〇なものは?)世界で一番なんて自信を持って言えること僕にはないですよ

・まひろっち(小林監督から)

・最新機器を扱うのが苦手

アナログを愛する男・高杉真宙ってキャッチコピーをつけてもらいたいくらい

ご飯をたくさん食べるとマネージャーさんに褒められる(21歳)

・(死ぬまでにやりたいこと)僕ないんですよね。最悪、今日死にますと言われても「ああ、そっかぁ」と受け入れられちゃう。唯一の心残りは、“孫”の顔が見られなかったなーというくらいです。なぜかずっと孫の顔が見たいと思い続けているんです。

・(「僕」(キミスイ )に感情移入するところはありましたか?)ありました、かなりこじらせているので(笑)、理解できるところはたくさんありました。

・(お店の予約などはできる?)得意ではないです。でも、できると思います。スマホで調べれば情報は出てくるわけですからね。→不安そうな顔のマネージャーさん

 

 

 

【舞台挨拶メモ】

世界でいちばん長い写真

https://twitter.com/i/moments/1038420183822422016

虹色デイズ

https://twitter.com/i/moments/1038427696361922562

君の膵臓をたべたい

https://twitter.com/i/moments/1038800622177345537