140字よりしゃべりたいとき

書くことは好きじゃない

映画『こどもつかい』のBlu-rayを手に入れて

2018年になってしまいました。

 

発売から日は経ちましたが2017年12月13日(水)、映画「こどもつかい」DVD&Blu-rayリリース!!!!!

 決して当たり前ではない、DVD&Blu-ray化。とっても嬉しい。

 

 

わが家にやってきたのもちろんBlu-rayAmazonで購入したので、オレンジ色のリフレクターです。

f:id:megu-me41518:20180111205319j:image

 

まずは本編から、8月ぶりの鑑賞です。

テレビ画面で観ると、スクリーンでは遠くて見えなかった所がよ〜く見えました。

例えば、駿也の名刺。映画館では「記者 江崎駿也」くらいしか確認出来ませんでしたが、Blu-rayで観ると「三多摩新聞社」という社名を始め、郵便番号に住所、電話番号、FAX番号まで見える、見える。実際には無い場所でしたが(調べた)、知ってる地名だったのでゾクゾクしました。他にも、駿也と尚美の家の表札が可愛いとか、駿也のメモの内容が良く見えるとか。細部まで細かく作られていて、本当に抜けが無い。

 

めちゃくちゃ細かいんですけど、

尚美が「母親ってなんだろ」て言ったあとの洗面所のシーン。ハブラシとか化粧水とかカミソリとかUNOとか置いてあって、めちゃめちゃ生活感があるんです。しかも、それだけじゃなくて! ハブラシケース! 濡れてるんですよ! 水滴があるんです! めっちゃリアル......。実際に歯を磨くシーンなんて無いのに、ちゃんと寝る前に歯を磨いてるんだよ...いやぁこれに気付いたときは、さすがに目の付け所が気持ち悪すぎると思いました。

 

特典ディスクは2枚あって、どちらもDVD。

特典ディスク1には、

・メイキング・オブ「こどもつかい

・イベント映像集

・未公開シーン

 

特典ディスク2には、

・ビジュアルコメンタリー

 

これは購入した人の特権なので、あんまりペラペラと内容は話したくはないので少しだけ。

 

クランクインは資料館のシーン。

1つ前の記事で、

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【伊勢_聞き込み】

ずっと腕まくりしていたけど、資料館みたいなとこだけ、長袖。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

と書いていたんですが、メイキングを観るとジャケットも着ている。初日のファーストシーンで室内だったから、腕まくりしてなかったんだなぁと。このシーンに続く外の聞き込みは別日で相当暑かったようなので、腕まくりしてるし。基本的に腕まくりしているのに、このシーンだけまくってなくてシャツもシワになっていないんです。こういう所を見つけるのが好きです。

 

メイキングで特に好きなのは、監督インタビューに割り込んでくる麦ちゃんと有岡くんとクランクアップのコメント。最高に有岡大貴だった。

 

イベント 映像集は、公開前のイベント2つ、初日舞台挨拶、2日目の舞台挨拶2つ、ヒット御礼の舞台挨拶と7種類。かなりボリューミーです。2日目の新宿ピカデリーは行けなかった回なので、収録されてて嬉しかったな。「ホッピーが好き」という話も、カットされずに残っていたのでめちゃくちゃ興奮しました。

 

 

未公開シーンは全部で11種類。

別バージョンのOPが砂場の絵なんですけど、これって公式Twitterで「誰が書いたでしょう」ってツイートしていた写真のシーンなんですよね! 本編観ても分からなかったけど、こういう所で判明していくんですね。まぁ結局誰が書いたのかは分からないんですけど。

 

惜しくもカットしたという、駿也とこどもつかいのお遊びシーン。幻になるかも知れなかった、にぎりっぺや変顔たちも無事に世に放たれました。もしアレらのシーンを本編に入れていたらどんな風になっていたんだろう。ホラー映画からより離れたものになっていたかも......。笑

 

個人的に、昔からコメンタリーというものが大好きなので、ビジュアルコメンタリーが1番嬉しい特典。監督、出演者本人たちからいろいろな話が聞けるのは、楽しい。細かく分析してきた甲斐があるなぁと思いました。

 

怖くて見られないという方は、ビジュアルコメンタリーで観るのも一つの手だと思うので、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

映画『こどもつかい』の主なロケ地が、群馬県にある商業施設エキータと南伊豆にある廃墟。昨年の夏は人生の夏休みを頂いていたので(仕事を辞めてニートだった)、7・8月にどちらも行ってきました。ここに写真でまとめようと思っていたのですが、面倒になってしまったのでTwitterにまとめたものを拝借。

 

 

エキータ

f:id:megu-me41518:20180111191737j:image

f:id:megu-me41518:20180111191747j:image

f:id:megu-me41518:20180111191811j:image

f:id:megu-me41518:20180111191831j:image

 

廃墟

f:id:megu-me41518:20180111191835j:image

 

 

これらの写真は、

【#現実世界でこどもつかい】というタグか、@tapioca_415のモーメントにまとまっているので、よろしければ。

 

もうこれで映画『こどもつかい』関連は完全に終わりかな〜。

テレビでやるといいなぁそしたらより多くの方に有岡くんの勇姿をお届けできるのに。まぁ「映画」としての評価はまた別なので、テレビでやるには向いてないと思いますが。

 

 

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。

それでは、

みなさんとまたぼぉあんがーできるように、 私もステプライするので、おいないしてください。

 

 

有岡くんから引用。