140字よりしゃべりたいとき

書くことは好きじゃない

オタクになって感じた映画のこと

ジャニオタになって(戻って)、この夏で2年。素敵な思い出ばかりで、充実した日々だなぁと思います。2年前は、何をしていたかというと、休みのたびに映画館へ通い「映画っていいなぁ」「映画館って素敵だなぁ」と想いを馳せる日々でした。

 

学生のころ、某シネコン(大きい映画館)でアルバイトをしていました。チケット販売や前売り券販売などをメインにしていたのですが、そこで初めて知ったことがたくさんあります。それらは、映画が好きだから知れて嬉しいくらいにしか思ってませでした。しかし、ジャニオタとして生きている今、これは映画を観に来る人が、というか「オタク」が知っておくといいなぁと思うことがあったので、書かせてください。

 

【以下、雑に箇条書きです】

 

・公開日/前売り販売開始日/チラシ配布日/スタンディ設置日など、漏洩したら処罰もの
・情報漏洩があると、その劇場で上映中止になることもある
・グッズや特典の販売個数は劇場によって異なる
・ジャニーズ系(特に嵐)の作品は特に注意してる(劇場側が)
・グッズに顔が載らないのは肖像権の問題
・前売り特典は割と顔載る(だから争奪戦)
・初動(公開日含む最初の土日)の動員がヒットするか左右しがち
・映画の公開日数は1ヵ月が目安
・配給元の映画館を軸に追うといい(特別メッセージとかキャンペーンとかある)
・製作委員会にTV局があれば、番宣はその局を中心に張る
・TCXやIMAX(大きいスクリーン&いい音響のシアター)が完備されている世界なので、自担の映画はこれで見るべし

 


なんか後半は、映画のオススメ話になりました。もっといろいろあるんですけど、仕事中に書いたので許してください。

 

こういうことを考えながら映画に向き合うと、「映画に出演する自担マジ誇らしい」って思いませんか?

 

なんでこんなこと書いたかっているのは、情報解禁前にいろいろ出回ることってこんなに多いんだなぁと、オタクになって知ったからです。そこまで気にすることではないのかもしれないけど、もしも情報漏洩してしまった映画館で、上映がなくなったりしたら悲しいです。そんなことを出演者を含む、映画関係者が知ったら絶対悲しむ。

 

解禁前と分かっていてSNSに載せるのはよくないし、それを広めちゃうのもどうなのかなぁって。ネット社会だから仕方ないんだけど、これが当たり前になったら、情報解禁をワクワクして待つ楽しみがなくなります。スポンサー絡みの重要な情報だったら、映画の公開すら無くなるになることもあるみたいだし……。

 

こういうことを知っているからこそ、とても悲しくなります。自担が悲しい思いをするなんて絶対に嫌だし、その原因を作る人にはなりたくない。

 

映画だからこんなに熱く語ってしまったんですけど、他のことも同じだよなぁって思いました。私のすることで、間接的にでもなんでもいいから、自担が幸せになってくれたらいいですよね。

 

そんなこんなで、

自担・有岡大貴出演(ほぼ主演)、映画『こどもつかい』は、2017年4月8日(土)より、全国の映画館でムビチケの販売が開始となります。内容が詳しく載った、チラシも配布するそうですね。映画館で手に入れましょう!!!